POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

1,8MHzロングワイヤーSSBでの交信

今朝も1,8MHzをワッチして、交信のチャンスを伺います。毎日定時に交信されているグループもあるようですが、その仲間に入るタイミングが上手くつかめなくてCQ出すことにします。3~4回のCQで、4時25分5エリア(徳島県)から応答がありました。多くはない1,8MHzのSSBでの交信です

UR59 MY59プラスと22m長のロングワイヤーアンテナで、あるがまずまずのFBなリポートを頂きました。このロングワイヤーアンテナでの最長飛距離は、SSBで3エリア止まりです。FT-991AMで、50Wの出力ですがチャンスがあれば1エリア(関東)との交信も可能と思えます。昔1,8MHzのスローパーアンテナで、実験をしましたが聞こえはするが飛ばない現象で大きな成果は得られませんでした。200Wの送信電力でも7エリア(東北)にやっと届いた記憶です。ノイズが、多いとの印象のスローパーアンテナでした。その点このロングワイヤーアンテナは、ノイズも少なく使えるアンテナと評価できそうです。ロングワイヤーアンテナは、1/2 λのインバーテッドブイ(移動運用に限る)と比較すると衰えますが、わずか22m長のワイヤーで自宅において1,8MHzが運用できるのは魅力的でもあります。飛ばないと言われるロングワイヤーアンテナですが、当局はそれなりに楽しみを得ています。