POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

前頭葉を鍛えよう

ボケない生活に大事なのは記憶を引き出す力のようです。記憶力の低下を嘆く人をよく見かけます。何気なく置いたものを忘れて、探し回ることは多々ある。でも、記憶力にはモノを覚える「インプット力」だけでなく、モノを思い出す「アウトプット力」があって、ボケない生活に大事なのは実は「アウトプット力」のほうだそうです。まだ昔のことは、良く思い出せます。「アウトプット力」その機能を担っているのが前頭葉です。前頭葉が老化すると、人やモノの名前などがなかなか思い出せなくなります。そのような場面に出くわすことは、まあまああります。そのままにしておくと新しい話題も出てこなくなって人との会話がおっくうになり、その結果さらに前頭葉の老化が進んでボケる危険性が高まってしまいます。

意識して脳の出力系を鍛える必要が、ありそうです。前頭葉の鍛錬にうってつけなツールのひとつが、ブログ等です。自分の感じたことや意見を他人にわかるように書く作業は、脳内に散らばった記憶や知識、情報を引き出す力を高めます。これは、確かに思いを他人にわかりやすく文章にまとめて書き出すことの難しさを実感しています。文章をまとめて書き出す力は、ブログを続けることで鍛えられそうです。

前頭葉を鍛える行動は、有酸素運動ウオーキングブログの継続で的を得て普段何気なくこなしていることになります。ボケない生活を送っていることになります。まだボケているとの認識は、まったくありません。さあ~これからも続けようボケないためのブログの更新は、若さを保つ秘訣。人生100年時代です。

 

     文章をまとめる力が脳を刺激する

 


www.youtube.com

今日は、終日です。