POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

飛んだ ! AWXアンテナ

今日は、どんよりとした曇り空ですが内山峠に出かけました。熱心な「アカハラダカ」渡りの観察マニアの方の車で、駐車場はいっぱいです。しかも今日は、観光バスも停車しています。レンタカーの方は、大阪からおいでになっています。アカハラダカ渡りの観察が、目的とのことです。アカハラダカを追い求める野鳥マニア遠くとの交信を追い求める無線マニアそれぞれの思いは「空」です。その熱心ぶりは、何ら変わりはありません。

AWXアンテナを上げワッチとCQを繰り返します。CQを出すもどなたからも応答なし。やっと平戸市の局からお呼び出し頂きました。145,20MHzで、1時間オーバーのロングQSOとなりました。無線のこと釣りのことで、話が弾みました。寒く感じるので時計を見ると22度です。半袖では、肌寒く感じる温度で車内の暖房を入れました。

昼食を摂りワッチすると島根県大田市の局が、聞こえます。53で、入感しています。3,5WのQRPで、コールしたところ応答があり51で大田市に入感しているとのことです。モビホHV7CXでは、無理と思える場面です。よく健闘しているAWXアンテナです。飛んだ ! AWXアンテナ飛距離320Kmでした。今日も楽しく過ごせた休日でした。

ホームに帰ると「紅あずま」の手入れをしました。風通しを良くするために草刈りをします。愛機リョウビのEK-20が、ブンブンとうなります。

8月に刈る予定でしたが、暑さでとても気力が湧きませんでした。期待は、していませんが少しばかりの収穫があれば嬉しいものです。10月末の収穫予定です。

今夜は、中秋の名月なのです。満月です。