POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

FT-991AMリセット

朝食を済ませFT-991AMの電源を入れるとアレッ ! 何か一つ余計なランプが、点灯しています。送受信のランプが、同時に点灯しています。受信音は流れますが、PTTを押しても送信できません。

バンドを切り替えて、21MHzにするといきなり送信状態です。各スイッチは、受け付けませんので強制的に電源を落とします。何度か電源の入り切りをして、各バンドの送受信を試しても改善できません。やはり最終手段は、「リセット」しか道はないのかと思いリセットの方法を知るために取説を一読します。リセットの方法は、3つありました。その内のオールリセット「F M-LIST」を押しながら電源スイッチを入れる方法を選びました。この方法だとコールサイン、位置情報、日付、CW TEXTが保持されます。できればリセットは、回避したいところですがやむを得ない状態です。各種設定、エアーバンドのメモリー周波数が一瞬にしてなくなります。仕方なくリセットをかけたところ見事に不具合が、解消できました。購入後4ケ月で、初めてのリセットでした。これが、度々だと困りものです。デフォルトは、ノイズブランカーは切りですが入りにすると少し音割れの症状を確認できました。