POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

体力の維持ダイポール移設

元気な高齢者を目指すには、今できることをキープすることです。今日は、できたのに明日はできないそれもありそうな高齢者です。できる今日に7MHz用ダイポールを移設しました。ノイズ対策の為の実験研究です。

木製の梯子(父の手製)をかけて屋根上がりをします。この木製の梯子が、持つのもこれまた重くて体力の衰えを感じました。梯子が、上下逆なので手直ししていたらバランスを崩して、デルタループアンテナの底面に接触し上部の釣り竿が折れてしまいました。給電部1mマイナスの9mHとなりました。手直しは、完了したものの台風3号の進路を見極めてから立ち上げることにします。

給電部7mHとなるダイポールの結果は、どうなんなんだろ ? 労力むなしく変わらずS9のノイズです。高い周波数は、ノイズレベルが下がる傾向です。どうも1,8~14MHz帯に多くのノイズを拾っているようです。これでは、S9以下の局は聞こえません。SWRは、200KHz全帯域1,3以下200W送信(7,088MHz共振点は1,1)と申し分なしです。救世主は、デルタループアンテナしかないのかと途方にくれるばかりです。いい結果は、はじき出せないものの筋力は使い体力維持の良き運動になりました。