POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の過ごし方

平成最後の日は、自宅周りの草刈りとボランティア活動として地域の草刈りをしました。爽やかないい汗を出せました。朝は、エアーバンド用ガラスアンテナ(スカイドア)の自作に取り組みました。完成しました。製作過程は、後日アップします。アマチュア無線…

目指せ油山山頂 !!

4月27日福岡市の油山市民の森へ行きました。第一駐車場は、沢山の車が、駐車しています。ゴールデンウイークに油山に出かけるのもいいのではと思います。 中央展望台です。福岡市内を見ることが、出来ます。市内中心部から東方面は、良く開けています。 今日…

ヒトツバタゴ咲きました。

コデマリの花も咲きました。小さな花だけど厳しい寒さを乗り越えて大きな夢を与えてくれそうです。暖冬のせいかヒトツバタゴが、早くも開花しました。いつもは、五月初旬が見ごろです。まだ三分咲き程度です。このヒトツバタゴは、昔は焚き物に使っていたよ…

7MHz CW送信機

フェライトコアFT114-43を探していたら出てきた自作7MHzCW送信機です。使い方を忘れるほどの久しぶりのご対面です。こんなものもあったなと思わずニッコリしました。10年位前に自作しました。この時は、シールの作成を文房具屋さんに依頼しました。少し奮発…

八重桜が、見ごろ

ソメイヨシノもすっかり葉桜となり今は、八重桜が見頃です。ふんわりとした感じが、いいですね。川面に咲きほころぶ八重桜。

快晴のもと調整

1.9 3.5MHzインバーテッドブイを取り出し再現性が、あるかの確認をします。結果としては、再現性有りと判断しました。同じ場所で同じようにエレメントを展開した所前回と同じような結果が出ました。エレメントの引き回しで、微妙にSWRが変化します。障害物の…

50MHzに夢を求めて

今日は、半年間眠っていた50MHz自作スカイドアを持ち出し移動運用に出かけます。使える期間は、毎年5月初旬から8月までの4カ月程です。まだ強烈なEsも発生していないようですが、下準備のつもりで組み立てとSWRの確認をします。運よく何か信号が、聞こえれば…

ゴールデンウイーク近し

ゴールデンウイークも近づいてきました。日本列島民族大移動ですね。待てよ「GWの過ごし方」でネット検索したらナンバーワンがごろ寝だと。普段の休日だけでは、疲れがとれないようです。ゴールデンウイークに寝込んで、エネルギーを蓄えてGW明けの戦闘に挑…

Esシーズン到来

いよいよ6mのEsシーズン到来です。アンテナ設備の整った局では、すでに今年初のEsを体感されているようです。当局のスカイドアでは、まだ無理でしょう。去年は、5月初旬にオープンし8と100mWで交信できた思い出があります。暑い晴れた日は、狙い時でしょう。…

ウベの花

今朝ウベの花が、玄関先に咲いているのに気付きました。もう10年以上前から鳥が、運んで地についたようですが未だに実をつけません。若木は、実をつけないようです。けど待つこと10年そろそろゼリー状の実をつけてもよさそうです。 記録として、残します。来…

思い違い ?

接ぎ木でないスイカ苗を買い求めに行ったところ有りません。自分の思い違いかな ? 確かそう聞いていたけど。今時90円で、スイカ苗を買うなんて無理なんでしょうか。仕方なく接ぎ木苗290円を2本買いました。スイカ作りは、7本でスタートします。ついでにキュ…

今年もスイカ作りに挑戦

今年もスイカ作りに挑戦します。年々上手になりました。せめて10年前は、うまく作ることができませんでした。去年は、30数キロの収穫でした。今年の目標は、40キロです。接ぎ木の苗を5本と接ぎ木でないものを5本合わせて10本植える計画です。下肥えは牛糞の…

ダイポール調整

2m調整中です。2mは、デイップ点がわからず長くすると悪くなるので短くしましたが、0,46mで妥協しました。後日0,46m以下にして再計測します。バランの中のエレメント取り付け端子とフェライトコア巻はじめ部分までが、エレメントとして動作している気がしま…

50~145MHzダイポール自作

やはり5cmのケースは、狭く接触防止に紙をはさみました。スポンジで、隠し蓋をします。こんな感じで、移動運用に使います。50MHz,AIR BAND,145MHzが、使える移動運用のダイポールです。リックに忍ばせ山登りで、活用出来そうです。ケーブルは、5m長これ以上…

ダイポール

足早にエアーバンド用スカイドアの完成を目指すより少し遠回りをして見ます。今回製作の7T巻きのバランが、どれだけの範囲をカバーしているかギボシダイポールで、検証してみます。とある記事では、1,8MHz~145MHzまで1,1であると書かれています。FT114-#43…

バラン作り

エアーバンド用スカイドアのフロートバラン作りも少しずつ進んでいます。田舎なので、すぐさまエレメント側の銅端子が手に入らずヒューズを切り代用しています。ボルトは、ステンレス製を使用。半田付けは、明日にします。今日は、ここまで。断線、ショート…

アイリス純白

今年も咲きました。純白のアイリスです。先月株分けをしました。中には、株分けしたものも咲いているようです。手入れすれば、花も答えてくれます。

ツイスト

ポリウレタン銅線外径1ミリをツイストしました。バイファイラ巻き(被覆した導線を二本並行、または捩り合わせて巻く)とします。密に巻くことが、良いバランを作る鍵かと思い力を入れて丹念に手巻きしました。フェライトコアにツイストしたものを5回ほど巻…

さくら

満開を過ぎた桜も昨日の風で、一気に散りました。一部葉桜として残っているものも有ります。

パーツは、揃う後は気合のみ

エアーバンド用スカイドアのパーツは、揃いました。後は、製作意欲のみです。5センチ角のケースの中にFT114-43のフェライトコアにBNCメスコネクターと給電部端子を収めるのも細かい手作業です。部品の配置を整理すれば収まるはずです。フェライトコアの巻き…

FT2Dケーブル

FT2Dのメモリー編集ソフトをインストールしたものの付属のケーブルでは使えないようです。整理すると。 ① FT2Dファームウェアの更新には、FT2D付属のUSBケーブルを使用する。 ➁ WIRES-X ポータブルデジタルノード機能を使用する場合、パソコンとFT2Dを接続す…

お知恵を頂きました。

ミラカスタムXリアガラスに2,5mのエレメントが、収まらない時はメアンダライン構造にすればいいようです。お知恵を頂きました。また一つ勉強になりました。銅箔粘着テープは、品物が届かないとエレメントとして使用できるかは不明です。たぶん大丈夫とは、思…

スカイドア アンテナ自作

ミラカスタムXのリアガラスを計ってみたところ2,3mのループを描くのが、精一杯のようです。2,3mの波長は、周波数が130MHzになります。普段よく聞く120MHz前後の周波数より高くなります。どうにかして、後20cmを伸ばしてエレメントを2,5mに展開出来ればいい…

エアーバンド スカイドアアンテナの自作を目指せ !!

ガラスに貼る材料を探していましたら秋月電子に10ミリ幅の銅箔粘着テープが、ありました。半田付けも可能ですからエレメントの部材になりそうです。後ケーブル5mBNCオス付き、給電部ケース50ミリ角、BNCメスもオーダーしました。パーツが、届き次第着手予定…

FT2D取説と奮闘中 !!

FT2Dを二日間使っみての感想です。エアーバンドの感度は、オマケにしてはいいのではと思います。標準ラバーアンテナでも屋内でそこそこ受信できます。エアーバンド専用アンテナの取り付けで、もっと感度アップが期待できそうです。車に自作スカイドアアンテ…