POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

FT2D取説と奮闘中 !!

FT2Dを二日間使っみての感想です。エアーバンドの感度は、オマケにしてはいいのではと思います。標準ラバーアンテナでも屋内でそこそこ受信できます。エアーバンド専用アンテナの取り付けで、もっと感度アップが期待できそうです。車に自作スカイドアアンテナの取り付けを検討しています。300,000 ÷ 120,000 =2,5  2,5mですからフロントまたはリアガラスに貼り付け出来そうです。中心周波数を120MHzに設定予定。目立たぬアンテナが、いいかと思います。すでにHF用二本は、常時取り付けです。まずは、バランの手づくりから始めます。50MHzまでは、製作実績が、ありますがそれ以上は有りません。コアの巻き数とか調べていい物が、出来るように挑戦します。さて、FT2Dの操作性ですが、まだ取説なしではスムーズに目的の事に移行できません。使いこなさないとマスターできそうに有りません。充電時間は、8~9時間が必要です。ゲージレベル2で、8時間は必要でした。就寝中に充電するのが、得策のようです。今朝二回目の充電が完了しました。エアーバンド受信だけなら10時間は、連続受信出来そうです。