POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

快晴のもと調整


1.9 3.5MHzインバーテッドブイを取り出し再現性が、あるかの確認をします。結果としては、再現性有りと判断しました。同じ場所で同じようにエレメントを展開した所前回と同じような結果が出ました。エレメントの引き回しで、微妙にSWRが変化します。障害物の影響を受けているようです。

片方は、気の枝に結び付けました。


もう片方のエレメントは、トイレの雨どいにくくりつけました。銅板をつけて1,820MHzでSWR1.05でした。この銅板は、エレメントの延長ととらえるべきです。銅板無しで1.910でSWR1.45と前回と同じ位です。共振周波数は、1.880MHzです。共振周波数を1.910MHzにしたいのですが、うまく行きません。エレメントを切り詰めれば、高い周波数に共振するはずですが、そうもいかないのです。何か難しいものが、あります。バランの巻き数の影響かな。とりあえずこれで、妥協します。まだ改善の余地は、あります。


半年ぶりに上げるスカイドアです。軽量コンパクトです。


10mHに上がったスカイドアです。SWRも1.15と問題ありません。残念ながらEsの発生なしです。交信出来ませんでした。FT8で、信号が、入っていましたのでCQを出すも空振りです。


50,AIR BAND,145MHzのダイポールアンテナ調整中です。うまく145MHzのSWRが、下がりません。2,3止まりです。今日の作業は、ここまでとします。この後ウオーキングを一時間して健康管理に努めました。