POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

7MHz CW送信機



フェライトコアFT114-43を探していたら出てきた自作7MHzCW送信機です。使い方を忘れるほどの久しぶりのご対面です。こんなものもあったなと思わずニッコリしました。10年位前に自作しました。この時は、シールの作成を文房具屋さんに依頼しました。少し奮発して、ロゴにこだわってみました。

Cq Ham Radioの付録基板を使い組み立てました。送信機のフェライトコアは、自分で巻いたようです。これが、小さな物相手でいい指先運動になりました。部品は、マルツで購入しました。ケースの中は、4chメモリーと300mW送信機基板が収まっています。メモリーが、あるとQRPp運用には、大変便利です。300mWあれば、QRPp運用で十分実用性はあります。近い内にデルタループに接続して、機能的に問題ないかテストします。