POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今日から9月に突入

SSTVアクティビティコンテストも日本時間の09時に終了しました。毎日が、早起きですので14,330MHzでヨーロッパの局が、入感していないかワッチしました。残念ながらSSTVの信号を聞くことが、できませんでした。06時ごろ国内局1局と交信できそれが、今年度のコンテスト最後のQSOとなりました。楽しめた8月のコンテストでした。

近くのショッピングセンターに行くと刃物を研いでくれる移動サービスのコーナーが、目につき切れの悪い剪定鋏を2丁研いでいただきました。ここ2ケ月まったく庭木の手入れをしていません。

ピカピカの刃先になりさっそく切れ味を試しました。刃の開きも補正して、切れはいいようです。これからの秋は、2ケ月伸び放題の庭木の手入れと雑草を草刈り機で、刈ることにします。その合間に主にVU帯の移動運用をやってみたいと思います。この夏は、猛暑のなかで頑張っています。その疲れを癒すためです。秋のコンディションになりつつあります。