POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

町内一斉清掃活動

毎年この時期に行われるのが、町内一斉清掃活動です。私も草刈り機(リョウビEK-20)を持ち出し市道の雑草の除去に汗を流しました。作業時間は、09時から11時までです。アスファルト面とコンクリート面の間の草の根を刈るには草刈り機の刃先を入れて、丁寧に行います。2時間の作業で、地区内は見違えるほど綺麗になりました。

今朝は、起きたて畑を見るとキュウリが、程よい大きさであるので3本収穫しました。清掃活動も終えた11時過ぎ50MHzをワッチすると国内が、オープンしています。関東から関西のエリアが、聞こえています。出力5Wで、JR3の局とQSOできました。信号は、それ程強くはありませんでした。16時位には、8エリアの局がピークでS4で入感しています。そろそろEsの本格的なオープン到来かと思えるコンデションでした。昨日のスカイドアアンテナの調整が、良好のようでCAT-300もばっちりチューニングが取れます。