POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

秋だ出かけよう ! !

こんな青空に家にこもるのは、もったいないです。高齢者の体力維持のためにも行動力を生かし出かけました。気分は、明るい。

目指すは、アカハラダカ観察ができる場所としても有名な内山峠(432m)です。

右に矢立山対馬で最高峰の645m)を見て、眼下は内山区です。

展望台には、10名ほどの観察マニアが双眼鏡と望遠カメラを手にして、熱心に空を見上げています。毎年同じ顔触れのようです。渡りの状況をお尋ねしたところ12万羽を観察できたとのことです。

渡りの観察に迷惑にならいことを確認後アンテナの設営作業に取り掛かります。この準備も楽しみの一つです。作業手順が、あります。

上がりましたロングワイヤーアンテナとマスプロ電工の5エレメント八木です。ビームは、北九州市方向に向けました。

いよいよ運用開始です。今日は、144MHz帯でSSTV(画像通信)にチャレンジします。数回CQ画像を送信するも応答無しです。日曜日だからどなたかワッチされているかと思い期待するのですが、残念な結果です。今日は、15時まで福岡コンテストが開催されています。FMで、数局との交信に成功しました。その中に小学生ハムが、いらっしゃいました。若い方が、アマチュア無線に興味をもたれ増加するといいですね!7MHz帯SSBでも1局と交信できました。20W送信では、なかなか応答がありません。FT8を試すもCAT制御が、エラーで送信できませんでした。受信は、問題なく出来ています。自宅に帰り問題の解決を試みます。青空の元リフレッシュできる移動運用となりました。交信して頂きました各局長様ありがとうございました。

 

閉局後駐車場周りを20分のウオーキングで、〆ました。運動の重要性も忘れてては、ならない。