POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

磁気嵐

今日は、モービルFT-847で7MHzをワッチしていたら今日のコンデションは、何か変と話題になっていました。「いきなり聞こえなくなるんだよね」とある局長さんが、話されていました。磁気嵐では、ないかなと ? 太陽の活動が活発になっているらしい。

その磁気嵐を意識せずに18MHzを聞くとコンデションが、いいようです。21MHzは、駄目です。18MHz用のモービルアンテナは、持ち合わせがありません。HV7CXで、無理やり21MHzのエレメントで、送信します。同調のとれたアンテナで、ありませんのでSWRは、5,0です。パワーは、8W位に絞りSX-200では5Wが送信電力のようです。反射電力は、2~3Wほど振れています。1エリアの局が、CQを出されているので、コールしたところすぐに応答していただきました。18MHzでは、オープンしていればこの手を使います。リグが、壊れないように送信電力は絞ります。

 

1エリアとの交信を終えて、ダイアルを回すとUA0の日本語が、流暢な局長さんが聞こえます。この局を30分ほど聞いていました。RS55くらいで入感しています。UA0の局は、徐々に信号が、弱くなりまったく聞こえなくなりました。フェードアウトしたのでもなく5分くらいしたら再びRS55で、入感しました。これが、7MHzで、話題になっていた磁気嵐かと思いました。この現象は、JAの局も同じでした。ジィジィというバンドノイズが、あります。ネットで、調べるとここ数日磁気嵐が、強烈に発生しているとのコメントが、書かれていました。まだ数日は、続くのかもしれません。