POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

さようなら2023

2023最後の朝を迎えました。この一年間アマチュア無線のこと日頃の出来事を綴ってまいりました。もうすっかり生活に溶け込んで、更新作業が生活の一部となりました。つたない記事ながら皆さんからの「いいね!」が、励みになり継続できました。

感謝申し上げます。考える力と文章をまとめる力が、いままで以上に取得できた2023で、ありました。楽しみながら創作するわかりやすいブログを目指したいと思います。

 

2023の主な実験研究

① 

5月から始めた未知のアンテナ22,5m長のロングワイヤー。アンテナチューナーこそ使うが、こんなに使えるとは思いもよらなかった。今朝は、LY(リトアニア)がCWで539で入感しました。初めてこのロングワイヤーで、1,8MHzのヨーロッパ方面を受信できました。

 

第二作目の自作7MHz用のデルタループアンテナが、すこぶる良好に仕上がる。

 

この二点が、今年最大に楽しめた実験です。

                                                                                                          

遠く離れた息子から遅まきながらクリスマスプレゼントが、届きました。PUMAのウオーキングシューズです。履きごこちもよくこのシューズで、来年もウオーキングを楽しむことができます。

 

AIR BAND受信

アマチュア無線も昼間は、コンディションが良くなく昼食を摂りながら神戸コントロール118,90MHzを聞きフライトレーダー24で、福岡空港へアプローチを試みる機体の動きに注視します。

壱岐の島は、着陸を待機する為に多くの機体が島の周りをグルグルと数回に渡り旋回飛行しています。Jeju Air1402便は、航空路パブガ ? を通過し壱岐の北西から南東に横断した後2回島を旋回しています。東京方面からも機体が、進入する訳ですから東から西からと管制官のコントロール業務の忙しさが、垣間見えてきます。大変な業務の元に空の安全が、確保されているのですね。管制区のお別れの際73を発する機体もありました。と聞こえたのです。機体番号ではなく。日本語で、「さようなら」が多い中で、極めて異例です。今日は、好きなことでのんびりと過ごします。