POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ノートパソコンを屋外でも見やすく

移動運用で、ノートパソコンを持ち出すのは現代風のアマチュア無線局にとっては必要なアイテムです。屋外での画面は、太陽光があたり見えません。マウスカーソルが、どこにあるかそれさえも難しい状況です。とてもFT8,SSTV,,Nano VNAアプリを操作をすることは、困難を極めます。キーボードの上の方に太陽マークの明るさ調整が、配置されています。この操作で、見やすくはなりますがバッテリーが気になるところです。

バッテリーに依存せず外部からの電源供給でもグッと明るくなり改善できそうです。

 

私は、今までは段ボール箱のフードでしのいでいましたが、これでも大きな改善は望めません。ずっと昔ジャンパーを頭からかぶり暗室を作ることで、かなりの効果を体験できました。部屋の片づけをしていたらGパン生地のカーテンが、出てきました。この大きさだと段ボール箱フードから自分の体まですっぽり収まります。これだな思い今週の週末実際に試すことにします。ジャンパーよりぐっと大きなカーテンですから室内と変わらない位の遮光が、期待できそうです。頭から被る光景は、他人から見ると何事 ? (^人^) と見えそうです。パソコン操作が、スムーズにできると期待しているところです。