POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

パソコン屋外での使用カーテン効果

今日は、パソコンを屋外で使用する際太陽光を可能な限り遮断する為にカーテンを使う実験をします。遠くに見えるのは、対馬最高峰の「矢立山」649mです。朝から素晴らしい!天気です。

安全第一で、そこいらの石を使い歯止めをします。

完成した144MHz帯同軸3段コリニアアンテナをポール最大の10mHに仮設します。

駐車場入口に停車しトランクドアは、開放します。

同軸3段コリニアアンテナのみを上げました。遠くへ飛んでくれよ ! !

これが、部屋の整理中に出てきたGパン生地のカーテンです。生地が、厚いので遮光性は期待できそうです。

使用している時のカーテンの状況です。頭からすっぽり被ります。足元は、覆うことができず光が侵入します。

カーテン無しだとFT-991AMのディスプレイも見づらくあります。

カーテンを掛けた状態です。随分パソコン画面と無線機ディスプレイが、見やすくなりました。フードの段ボール箱の内側を黒スプレーを塗布すれば更に見やすくなりそうです。遮光するフードは、市販品もあります。

カーテンを掛けて、FT8を運用中です。カーテン効果を感じとても快適にパソコン操作が、こなせます。これからは、移動運用においてはカーテンは必要なものになります。風が、強いときの「あおり対策」等問題も出てきます。これだけ見えればFT8操作もかなり楽にできます。とりあえずパソコンの遮光対策は、この方法でいいかと考えます。144MHz帯での今日の実績は、到達距離約200Km以上の天草市大分市等全7局と交信できました。その内SSBは、1局です。SWRも144,500MHz付近では、1,1と良好です。CW,SSB,FT8の運用には、何ら問題がありません。145,400MHz以上から1,5以上に上がる傾向が、あります。これは、スタブ調整で解決できますが、どの周波数帯をメインにするかなのでこのまま使うことにします。5エレ八木と同軸3段コリニアアンテナの比較では、S2~S3ほど5エレ八木が、強いこともありますが条件によっては同一の信号強度であります。5エレ八木と大差ない性能が、ありそうです。それは、今日の交信からも判断できます。5エレ八木で、交信できている地域と同軸コリニアアンテナでも同等に交信が成立しています。送るリポートより頂くリポートが、S2~S3良い事が多いです。今日の運用は、FT-991AMの出力は全て10Wです。快晴に恵まれた移動運用で、カーテンの遮光効果を体験できました。

 

手作りアンテナで、飛ばすことは楽しみが倍増します。