POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

FT8の自動時刻調整

日付と時刻の設定で、勘違いをしていました。手動校正していたのは、Jumper EZbookの2台のパソコンです。ネットワーク環境かと思われましたが、どうもそうじゃないようです。確かに速い接続環境だと直ぐに手動校正できたようです。私のインターネット接続契約は、遅い速度ですので上手く手動で同期できないことが多かったと思われます。

① Windowsマーク + R  を押して、「ファイル名を指定して実行」

➁ services.msc と入力して、Enter

③ 上記サービス画面で、Windows Timeを見つける。

④ 手動になっていたら次のステップに進む。自動で、あれば何もしない。

Windows timeが、無効の時は、ダブルクリックしてプロパティを開きスタートアップの種類を自動にして、開始をクリック最後にOKを押し変更を保存。以上の手順で、自動的に同期されるようです。

 

2台のJumper EZbookのパソコンは、この作業を行わずに手動で同期を取り校正していたのです。それに気づかず大きく時間のズレが、あるときはFT8の運用ができないのでスーパーに出向く行動を起こしていたのです。(笑)これからは、インターネットに接続さえしていれば時間の調整を気にすることなくFT8が、楽しることでしょう。

 

上記の作業で、インターネットの接続がされると自動的に正しく時刻の校正がなされていることを確認できました。電波時計とWSJT-Xの時刻表示の視認による。それでも1秒前後のズレは、あると思われます。ズレを3秒以内に抑えていれば、FT8の運用上大きな支障はないと思われます。