POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

初めての3,8MHz帯

以前受信だけは、試みたことがある3,8MHz帯です。何気なくダイアルを合わせると3,793MHzで、CQが出ています。周波数を少しずらしてチューニングを取ります。SWRも1,2ほどになったので、DS1(韓国ソウル)の局をコールしたところQRZが返ってきました。出力を10Wから30Wに増力したら当局のコールサインをコピーして頂き交信することが、出来ました。う~んロングワイヤーは、いいアンテナだと思える場面です。3,8MHz帯もチューニング可能なので、1,8~50MHzまで全てのバンドが運用できる満足感が、得られます。

環境にも大きく左右されるアンテナでしょうが、22m長のワイヤーを展開するだけでオールバンドにON AIRできる私には夢のようなアンテナに見えてきます。とりあえずオールバンドで、運用したいアンテナとしては試すだけの価値は、ありそうです。まだ実験中のロングワイヤーアンテナですが、高いバンドでも飛びはいい印象です。このロングワイヤーアンテナを用いて未交信のバンドは、24とそれに50MHzだけとなります。コンデションに恵まれチャンスが、あれば十分達成できるでしょう。思わぬ3,8MHz帯のDS1との交信のカードは、ビューロー経由で成立しました。

 

24MHzのFT8は、回り込みが有りサウンドカードエラーとUSBデバイス認識エラーが、発生して運用できない。SSB運用でもこのエラーが、現れる。FT-991AMとJumper EZbook X3との相性が、悪いのかも知れません。