POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

Esは、まだか~い !

4月は、家庭菜園の作業で移動運用もできませんでした。その労をねぎらう「Esは、まだか~い !」移動運用に出かけました。

国内の強烈なEsは、まだ発生していないようです。50MHz用のスカイドアアンテナを上げて、ワッチするもその気配がありません。

FT8で、福岡県大川市の局と交信できました。2023年は、5月10日に7エリアと交信しています。 もうそろそろオープンして良さそうですが、その兆候がありません。50MHzは、QRPp100mWでどこまで到達するかに興味があります。4年ほど前には、100mWの出力とスカイドアアンテナで北海道まで飛んだ記録が、あります(SSB)強力なEsの時は、パワーを絞り小電力での交信を楽しみとしています。今日は、昔アマチュア無線をされていた方とお会い出来ました。今は、運用されていなくて再度始めてみたいともお話されました。その話の中で、アマチュア無線に親しんだ局長さんの訃報を何人か聞くことになります。死は、誰にも必ず訪れます。不平不満を言うより今自分に何が、出来るかを考えてそれを実行することが、悔いのない人生を生きることにつながると思います。退職したら屋根裏にシャックを構えて、アマチュア無線を楽しむぞ ! と意気込んでおられた方も夢を果たすことなくこの世を去られました。楽しい人生だったねと言える生活習慣を実行して、この世の別れとしたいものです。もうしばらくすると50MHzのEsも楽しめるかと思います。21MHzも今日は、数局入感していました。