POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

KX3で楽しむFT-8

KX3で、FT-8を楽しむには従来タイプのインターフェイスが必要です。FT-991AMのあまりにものスッキリ感と対照的にものものしさえ感じるKX3の付属装置です。FT991AMの座が、あいたのでセットしました。

手作りのインターフェイスです。マイクも使えるように配線しています。

USBのサウンドカードです。無線機からの入力をパソコンへパソコンからの出力を無線機に伝えます。MICとPHONEを挿し違いを起こすので、メモしています。

USB⇒からRS-232CのCOMポートも必要です。

接続ケーブルだけでも5本と見た目が、悪い引き回しです。それが、FT-991AMだとUSBケーブ1本で済むスマートさです。とても信じられない手軽さです。このUSBケーブルを使いFT-8を運用する場合の付属装置は、パソコンになります。パソコンが、付属装置であることを無くそうではないかと言う動きもあるようです。静かに楽しめるFT-8も悪くないと思えます。FT-991AMの点検が、終わり再び我が家に戻ってくるまで、しばしKX-3で暖をとりながら楽しみます。今夜も1W + HV7CXで、1,2エリアとQSOできました。朝は、7MHzでヨーロッパ方面が沢山デコードされます。小電力で、いかに遠くとQSOできるかもFT-8の面白いところです。