POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

430MHz帯ループアンテナGH-4飛び

グローバルアンテナ研究会のGH-4を使い初めてのQSOに成功しました。何しろ田舎故交信相手に困る430MHz帯です。山に移動して、楽しむほかないのが現状です。今日は、3月の第4土曜日なのでC4FMによるロールコールでのQSOが期待できます。14時過ぎに内山峠に到着しました。どうにか144MHz帯のC4FMロールコールに間に合いました。チェックインをして、430MHz帯のロールコールに参加することを伝えました。

 

14時過ぎからの430MHz帯のロールコールにそなえてループアンテナGH-4を組み立てます。完成したので、指定の周波数を聞きチェックインのタイミングを狙います。キー局は、強力に入感していますのでFT2Dの5Wでも十分届くはずです。問題なくチェックインできました。マイクが、自分の番に回ってきたのでグローバルアンテナ研究会のGH-4を使い運用中であることと山頂は、風が強く寒いことを伝えました。キー局との距離は、122,2Kmです。初めてのGH-4ループアンテナによるQSOに成功しました。熊本の固定局も56で、入感しています。距離は、約200Kmですが5Wでも交信が、可能だったと思えます。ループアンテナGH-4の使用感は、飛び受けともに良好と思えます。キー局との交信のあとFMモードで、福岡市内と大分県釈迦岳移動の局と交信できました。交信しながらループアンテナを人間ローテータで、回して山岳反射と山岳回析の実験も忘れることなく試します。430MHz帯は、複雑な経路で入感していることを感じます。430MHz帯ループアンテナGH-4のデビューとしては、まずまずの結果かと思えます。これからも交信実績を重ねて、430MHz帯の伝搬の面白さを体験したく思います。