POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

1.9MHzのSSB運用

f:id:pochi-m:20200925061115j:plain

令和2年8月19日の官報で、1.9MHz帯のSSB(J3E)の免許についての告示があり一括記載コード3MA/4MAだけでなくA1Aの指定の場合でもSSB(J3E)の免許を受けているとみなされるようになったようです。私も3MAの免許が、あるので何も申請しなくてすぐSSBで、運用できます。なんともみたいなビッグニュース。

とくれば聞きたい飛ばしたいのが、アマチュアです。9月26日(土曜日)の夕方から1.9MHzのSSBに挑戦します。とは言えアンテナが、大がかりですから場所を選びます。いつものA公園は、イノシシがいるしケーソンにしょうかと思います。当日の21時から福岡コンテストもありますので、1.9MHz& 3.5MHzのインバーテッドブイで対応したく思います。夕方から21時までは、1.9MHzの運用で21時から3,5MHzでコンテストに参加の段取りでどうだろう。

雨が、降らなければ実行します。どれだけのSSBが、聞けるか大変興味深い移動運用になりそうです。1,9MHzにおいての初SSB交信が、達成できるのかそれはコンディション次第です。移動運用で、許可された最大50Wのパワーは、必要な気がします。まずは、行動しなくては状況がわかりません。

 

2020-09-25 AM6:30はてなブログの画像が、アップできない。サムネイル画像が、表示されない障害が出ているようです。私の通信環境かな ? 。