POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2月6日の1,9MHz帯

f:id:pochi-m:20210206192204j:plain

市民美術展を見た後は、健康管理に大事なウオーキングを実行しました。健康寿命のカギは、足腰にあるようです。歩くスピードが、速い人は長生きできる。

f:id:pochi-m:20210206192223j:plain

ソメイヨシノもまだまだ冬眠中です。

f:id:pochi-m:20210206192246j:plain

ウオーキングを終えて、今日はどこで運用したらと思い久しぶりにケーソンの移動運用に決めました。

f:id:pochi-m:20210206192338j:plain

建物は、あるし周りは草ぼうぼうと何かと障害物だらけです。初めての設置環境です。インバーテッドブイは、末端のエレメントの高さをどれだけ確保できるかでSWRが決まりそうです。

f:id:pochi-m:20210206192405j:plain

草むらの中に車を停車して、SWRを測定したら一番落ち込んでも2です。ここで、ON AIRするメリットはフェンスを利用してエレメント末端を括り付けることです。良いロケーションとは言えません。フェンスの高さが、1mとエレメントの高さを稼ぐことができません。そのせいか大変BFなSWRを示すことになります。せっかく立てたのだから1局だけでもQSOしないと帰れません。1,912でCWのCQが、出ていましたのでコールすると1エリアから応答が有り一安心です。OUT40Wで、成立です。

f:id:pochi-m:20210206192435j:plain

CWのQSO後SSBは、どうだろうと思いワッチするとガツンと強力な局が、聞こえてきました。Sメーター振り切れです。3と6のQSOです。16時過ぎでも1,9MHz帯は、オープンしているのですね。そこが、面白いバンドです。日が暮れないとオープンしないのかと思いきやそうでもないところが、面白いです。17:25にSSB局とQSOできました。300Km位の近場の局ですが、10Wながら59のリポートを頂きました。20分にも及ぶロングQSOです。

f:id:pochi-m:20210206193807j:plain

暗くならない内に18時徹収作業を行いました。とかく暗くなると落とし物、忘れ物が多くなりますので早めの作業とします。ちょいとポールを立ち上げて2局QSOできれば、上出来かなと思います。辺りを見渡せば、遠くの灯台と漁火の灯りが灯る時間になっていました。

f:id:pochi-m:20210103062306p:plain