POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

距離センサーキット

 

f:id:pochi-m:20190629041740j:plain

距離センサーのキットを作ることを思い立ちました。車の衝突防止に使えないかと実験を試します。以下メーカーサイトの引用です。「このマイコンキットドットコムのMK-320 距離を表示し、測定距離でリレーオン!超音波センサー・表示・リレー付き!距離計キットは、超音波センサーにより測定した距離を3個の7セグメントLEDに表示し、同時に設定した距離に達するとリレーをオンにする距離計キットです。約10cmから5mまで測定することができ、3桁で表示するので、日曜大工に使え、しかも設定した距離でリレーを駆動するので、人が近づくとアラームを鳴らしたり、モーターが動くような装置に利用することもできます。」と説明されています。最大5mにセットすれば、信号待ちでの追突回避は出来そうです。(私見です)

f:id:pochi-m:20190629041819j:plain

車の前後にこの距離センサーを装着して、警告音を鳴らして衝突を回避しょうとの目論見です。二個注文しましたが、前のみ装着するかも知れません。(送料手数料が、1個も2個も同じ後で追加注文となれば、ここは2個注文が妥当)もう一個は、イノシシ対策に使おうと思います。一個税込み2,551円でした。電子ブザーは、秋月電子の大音響ブザー12V仕様をオーダーしました。大したものは、作れないが実験と研究することがアマチュア精神の継続につながります。何かを作ろうとする意欲が大事です。

 

pochi-m.hatenablog.com