POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

玄海ツツジの種

部屋にいても暑いので、バイクに乗り秋の風に触れてぶらり走行しました。残暑も厳しく昼間の外気温度は、30度を超える猛烈な暑さです。

近くの公園に行くと波静かな湾内で、SUPを楽しむ若者の姿が遠くに見えます。

これが、SUP用のオールなのでしょうか ? 柄が、伸縮できそうな作りになっています。

公園内を歩いていると玄海ツツジの前で、何かを摘んでいる男性を見かけました。近寄りお尋ねすると玄海ツツジの種を採取しているとのことです。しばらく立ち話をするとこの種を新聞紙の上に置き「はじき割れる」のを待つようです。割れた種を新聞紙の上に置き発芽させるようです。新聞紙を水に浸すのかは、詳しくお聞きしていないので不明です。適度に光をあてて、育てるようです。私も数本の種を持ち帰り新聞紙の上に置いて割れるのを待つことにしました。玄海ツツジの種は、8~9月にかけて採取できるとお聞きしました。種から苗に育てるのに2,3年は、時間が必要のようです。