POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ボランティア活動で、充実の一日

f:id:pochi-m:20200517155020j:plain

今日は、ボランティア活動で玄海ツツジの草刈り事前作業をしました。近い内に園内の玄海ツツジ周りの雑草を刈り通気を良くしようとの作業が、あるようです。その際エンジン草刈機で、誤ってツツジを切り倒してしまうことを防ぐ養生作業です。ツツジの周りに3本竹を立て伐裁を防ぐアイデアです。私も玄海ツツジ数十本に竹を打ち込みお手伝いをさせていただきました。

f:id:pochi-m:20200517155009j:plain

ツツジの養生作業も12:30には終わりました。お土産に蓮の花の根を頂きました。池は、ありませんしDIYで、箱を買いそれで育てることにしました。高さは、20センチ位の箱ですので半分土を入れて、植えこみました。

f:id:pochi-m:20200517154950j:plain

水を箱いっぱいに注ぎこれからは、観察とします。水は、継ぎ足してでいいのかな ?初めての行いなので良くわかりません。日射しが、あるところを好むようです。8月には、赤い蓮の花が咲いてくれるでしょうか。楽しみでは、ありますが管理することが又一つ増えました。今日の参加で、友人からスイカの受粉について教えてもらいました。小さな実が、付いたらその実の上についているメス花にオスの花をこするようにして受粉させるとのことです。この作業をすれば、ほとんどの実が、大きく育つようです。(結実しているのに何故枯れると疑問に思っていました)以前にもこの事を他の方から聞きましたが、その時は意味が理解できませんでした。今日の友人はわかりやすくアドバイスをしてくれました。ありがとう。それでか ?小さな実をつけているのに黒く腐り成長しないのは、原因が特定されたかと思われます。今年は受粉を実行します。実の数が、増えるかもしれません。物事は、教えるのは難しいものだと感じました。午前中は、ボランティア活動でいい汗をかきました。