POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

6mSKY DOOR で飛ばす

27,03,2024実験の様子

今日は、雨の天気予報が出ていたのでソメイヨシノ開花パトロールの後いつもの公園で6mスカイドアアンテナと2mコーリニアアンテナを立てました。

上部に、2mコーリニアアンテナを下段に6mスカイドアアンテナを取り付けました。山岳移動運用では、今年はこのスタイルになりそうです。コーリニアアンテナの遠方に届くを実験してみたいのです。

この公園は、海抜30mほどの丘ですからV,U帯は期待できません。メインは、50MHzでの運用です。13時位からFT8の信号が、徐々に強くなりました。今日は、VK4(オーストラリア)が強力です。送信電力は、10Wで十分でしょう。VK4とFT8で、数局交信した後50,110MHz(SSB)にダイアルを合わせて、CQ DX.....を数回発射しました。しばらく間を置いて、VK4の局からコールして頂きました。ワンパターンの英語による交信の始まりです。相互に57のシグナル交換が、出来ました。リグとアンテナの紹介をして、マイクを返したら急激なフェージングで、相手局のシグナルは41と落ち込みフェードアウトとなりました。なんともエキサイティングな交信となります。ハイバンドは、これがあるからおちおち話せない。簡潔な交信が、望ましいのです。で、今朝メールがそのVK4の局から届いていました。メールによるQSLカードの交換を希望です。私は、紙カードのみなので一工夫して返信しました。

QSLカードを表面と裏面をスキャナーで、取り込みました。裏面は、画像編集ソフトで文字入力をして完成です。このeメールカード送ったところ再度お礼のメールが、届きました。

VK4のSSBによる交信が、最後となる「明日は雨だぁ~」のプチ移動運用でした。パソコン画面も黒スプレー塗布により随分視認性が、良くなりました。