POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ニューイヤーパーティー2024

元旦の16時過ぎの能登半島の大きな地震の被害が、気になり心配するところです。遥か800Kmも離れた対馬でも1mの津波注意報が、発令されました。海が、すぐそこなので満潮に重ならないことを思い今後も地震情報には、万全を期したく思います。

 

第77回ニューイヤーパーティーは、2024年1月2日09時00分から7日21時00分(JST)に行われます。当局も1,8~430MHzで参加します。50~430MHzは、暖かい日を選んで移動運用の予定。予報では、1月5日がFBのよう。

いろんなバンドを運用予定ですが、主に1,8MHzにON AIRしてロングワイヤーアンテナの飛び受けをテストします。

先日1,8MHz用に追加した短縮コイルは、VU60ソケツトにUEW1mm線を36回巻いています。その後も安定して、チューナー無しのスルーでもSWR1,1以下を確保できています。実際の飛びは、どうなんでしょう ? 数日前の交信では、4エリア鳥取県と相互に59+でのQSOが出来ました。相手局によると短縮コイルが、入っているにしては良く届いていますとのリポートを頂きました。コンディション次第ですが、上手くいけばSSBでも1エリア(関東)との交信ができる可能性があります。CWでは、1エリア(関東)と20Wで相互に599で昨年12月29日に交信できています。どこまで飛ぶかを試すには、いい機会のニューイヤーパーティーです。