POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

厳しい1,8MHz帯

今朝もトップバンドの1,8MHzからワッチします。05:20大阪府からCQが、出ているのでコールします。どうにかコピーして頂きました。UR48 MY33と大変厳しいリポートが、返ってきました。FT8だと北海道まで届くロングワイヤーアンテナ22m長ですが、SSBは厳しい状況です。温かみのある交信を望むならやはりSSBが、いいですね!相手局の耳の良さで、シグナルリポートとQRAとQTHをコピーして頂き交信成立となりました。QSO終了後も3エリアの局長さんは、CQを出されていましたが、どなたからも応答は有りませんでした。7MHz帯からみると運用している局が、断然少ないバンドですので仕方のないところです。ロングワイヤーアンテナ22m長も国内QSOに限られるようです。それでもいいじゃないか自宅で、トップバンドが楽しめるのだから。この冬は、そこそこの飛びが、期待できるロングワイヤーアンテナで長い夜を過ごします。