POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

7MHz用インバーテッドブイで遊ぶ

今日は、いつもお世話になっている公園に行きました。先日公園の管理人から製材所で、丸太を割いた後の小切れはいらないかとの嬉しいお話が、ありその小切れを引き取りに行きました。目的は板切れを頂くことです。板切れは自宅の花壇に使います。

この広場は、陽当たりがいいので太陽が山に沈む16時を目途に無線を楽しんで、その帰りに板切れを積載することにします。思いのとおり西日が、当たり暖かく設営作業ができました。

時間も多くは、取れない冬なので作業時間の短縮の為にも7MHz用インバーテッドブイで、お遊びをします。

リグは、KX3を使いQRP3Wでの運用とします。良く調整の取れたインバーテッドブイなので、7MHzでは特にアンテナチューナーは必要としませんが18と21MHz狙いでチューナーも用意します。

QRP3WでMODEは、SSBで3局(7MHz)と交信できました。遠くは、3エリア関西方面まで届きました。QRP運用も1Wと3Wでは、違いがでます。3Wと5Wでは、大差ない気がします。QRPp100mWと300mWでは、FT8の場合違いが出ます。300mWと1Wでは、大きな差が出ます。1W,3W,5Wで、バンドとコンデションの状況をみて運用しています。コンデションが、良ければ100mWも試します。帰りは、忘れることなく板切れを積み自宅に無事到着しました。交信して頂きました各局長様ありがとうございます。