POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今日は、釣りに.....いやいや


福岡のリサイクルショップで、買った1、000円の8mものの釣り竿(グラスファイバー製です。そうじゃないと非常に困る)。8mの長さに惚れました。この竿が、いい仕事をしてくれます。

付近の川で、湧水を発見しました。ここで、釣り ?

二箇所からポコポコと湧き出ています。 
川の脇は、池です。 

今夜は、車中泊で1,9と3,5を狙います。まずは、腹ごしらえです。フライパン片手に自作チャーハンを豪快にいただきます。食事の後1,9MHzを聞きましたが、18時国内は何も入感無しです。


1,9と3.5のインバーテッドブイ。1.880MHzに共振していますので、出来る限り1.910MHzに近い所でと国内がオープンするまでの時間アンテナの調整を楽しみました。


あーしい こうしーしていたら1.910でSWR1.15になりました。アンテナを高くしてあげると共振周波数は、高くなりました。(基本道理)インバーテッドブイの端末を1,5m上げたら共振周波数が、1,890MHzになりました。10KHz上に共振できました。今夜は、この状態で運用することに決めました。1,9MHzで、19:54やっと7エリアとの交信に成功しました。確実に交信を決めたいので、出力は30W出しました。リポートは、UR599 MY599でした。二局目は、21:36に3エリアの局と交信出来ました。リポートは、相互に599出力20Wです。後が、続かずこの二局止まりです。1,9MHzバンドも冬のコンディションも終わりであるようです。明日の朝の1,8MHzのDXに期待して今夜は休むことにします。イノシシ対策にラジオを入れて、寝ることにします。ラジオの音が、うるさくて気になり中々寝れない弊害もあります。人の会話が、聞こえるとイノシシは近寄らないと聞きました。

五月四日の朝を迎えました。04:35には、辺りが明るくなって来ました。ワアー朝だ !! と言える位闇夜の一人は、怖いのです。自分の身を大敵から守らなければいけません。  イノシシも近寄った形跡もありません。開口一番1,8MHzをワッチしました。EUロシアが、499で入感しています。50W出しても無理かなと思いつつ呼んでは見たもののやはり梨のつぶてでした。DXも期待できそうにありません。シーズンも終わりか ?諦めました。インバーテッドブイを3,5MHzに切り替えてワッチします。3,540MHzに共振してSWRは、1,05と文句のつけようが有りません。QRP1Wにこだわってコールするも取ってもらえません。今朝の3.5MHzは、気象FAXがあまりにも強くてアマチュア無線バンドに影響があります。えーいとばかりにFAXを受信することにしました。3,5MHzは、交信実績無しです。

.

時間と共に運用周波数も変わります。立てるアンテナも変化して来ます。今日は、踏み立て君は二台です。左が、50MHzスカイドアで右が7MHz用のデルタループアンテナです。50MHzスカイドアアンテナを立ち上げるのに釣り竿が必要でした。50MHzのEsに期待して、釣り竿を用意しました。今季いまだに50MHzのEs交信実績無しです。09:30なんと沖縄の局が、入感しています。晴れて今季ファーストEs QSOに成功しました。やれやれです。まだ安定した強烈なEsでは、有りません。深いQSBを伴っての入感です。


釣り竿もこんな使い方が、あるのです。交信実績は、1,9MHz 2局 7MHz 1局 50MHz 1局となりました。ゴールデンウイークの終盤車中泊でのアマチュア無線三昧も楽しくまた実験と研究が出来た良きひと時を過ごせました。 73 & 88  GL          de JA6VAG