POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

アンテナトラブル

ホーム固定使用で、SWRが高く不具合を生じていたダイアモンド製W721を移動運用に持ち出しました。20数年使用しました。

簡易的に釣り竿をポールとして、W721を上げます。SWRを測定したところ7MHzと21MHzともに2,5~3とホームと同じ値を示します。受信感度もHV7CXより落ちます。むしろHV7CXより感度アップでなければ、おかしい筈です。何か原因が、あるようです。

バランは、大丈夫 ? バランのエレメント端子からW721のエレメントを取り外し50Ωダミーロードをエレメント端子に接続しSWRを測定します。7MHzで、1,1以下28MHzで1,2以下と問題ないようです。後は、コイルかエレメントが疑われます。両方ともテスターで、導通を測定したら断線はしていない模様です。高周波トラブルは、難しいものです。BU-50のバランは、使えそうなので短縮ダイポールは止めてこのバランに新たにフルサイズの7MHzのエレメントを取り付けようと思います。移動運用として使う計画です。それを実行すれば、コイルかエレメントのいずれかであろうと原因が判明します。近いうちにその作業に着手します。今日は、7MHzをワッチしていたらそんなアンテナトラブルのお話をされていました。一方の局は、伝搬によるQSBでなくSWRの不良で発生する人工的なQSBであることが確認できました。