POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

超異形の航空機


www.youtube.com

なんじゃこの飛行機の形は、ハイブリッドVTOL機で翼の後方にフラップとよばれる動翼を備えます。このフラップの使い方が、同機の特徴のひとつで、また16機もあるプロペラも大きな特徴です。垂直離着陸が可能な超異形の航空機です。近い内に大空へ飛び立つことになるのでしょうか。

 

f:id:pochi-m:20220122052347p:plain

冬の感度不足を補完する為にエアーバンド用3エレメント八木の製作を検討しています。バランから手作りして、HV7CXでは聞こえない信号が聞こえると思われます。今年初めての物づくりに挑戦 !! けどFT114#43フェライトコアから探さなくては、荷物の整理をしたのでどこにあるのやら。エレメントは、目につきやすいのですぐに見つかると思うけど.....。

資料集め部品集めに奮闘するも何故か給電部の情報が、乏しいのです。FT114#43は、以前見たデータでは確か200MHzまでは使えそうと記憶しているのですが、最近の部品表示には0.01-1MHzと書いてあるのです。120MHz帯で、使うにも問題ないとみるのですが。実験としてのエアーバンド用3エレメント八木の位置づけで、楽しむことにします。強い味方のNano VNA-Fを使いフェライトコアへ5ターンで、まずは試してみます。八木アンテナ製作記事を見るとバラン無しの直付けのものも有りますが、私はバランを取り付けます。輻射器の前後の移動で、どのような変化がNano VNA-Fに起きるのか興味があります。

 

                   f:id:pochi-m:20220122042034j:plain