POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

心地良い時間C4FM

昨日のお彼岸の諸行事も終わり今朝は、内山峠に向かいました。秋空が、広がり爽やかな内山峠展望台から西の海を見渡します。

好天気の元「アカハラダカ」の渡りは、見れるのでしょうか ? 内山峠に到着するとすでにアカハラダカの渡りを観察されるマニアの方で、駐車場は満車です。野鳥観察のマニアの方が、いらっしゃなければ展望台に三脚を立てAWXアンテナで、144MHz帯を楽しむ予定でした。ここは、ぐっと気持ちを抑えて野鳥観察のマニアの方へ譲ることにします。展望台から見た愛車ミラXです。

展望台から15mほど下の道路脇に10mのポールを立てます。トップにAWXアンテナその2m下に5エレ八木を上げます。取り付けは、テープで処理します。AWXアンテナでのAIR BANDも良く入感しています。118,4MHz(タワー)と121,7MHz(グランド)も駐機中ながらもメリット3~5で受信できます。

安全第一で、歯止めをします。

今日の移動運用の目的は、これです。FT2Dで、距離表示を見たいが為に出かけました。C4FMのロールコールは、13時に開始されました。QRPp100mWなので、強い局につぶされて何度も呼び出しします。佐賀県移動のキー局と当局の距離は、148,9Kmと出ています。この値は、キー局も同じです。さすが、GPSを使うデジタルモードなので正確なものです。帯域の半分を音声に後半分をデータ通信に使う優れもののC4FMモードです。相手局との距離が、出るのは嬉しい機能です。これは、楽しめたデジタル通信でした。ロールコールの前後SSB,FMで、他局との交信もできました。FMでは、鳥取県西伯郡415Kmとの交信にQRP1Wで成功しました。SSBでは、鹿児島県霧島市305Kmと5WでQSOできました。アンテナは、もちろん自作AWXアンテナです。心地良い時間を過ごすことが、できました。QSOしていただきました各局長様ありがとうございます。