POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

50MHz Es 0612

6月12日ウオーキングを終えて、内山峠に出かけました。展望台で、XHDATA D-808を方位テーブルに置いて福岡タワー118,40MHzを聞くとメリット5で、入感します。

さすが、400mHの威力を感じます。120Kmも離れた場所でも地上波をメリット5で、強力に受信できます。XHDATA-D808の高感度を感じる受信です。内山峠に来たらエアーバンド受信が、楽しみです。

50MHzは、どうだろう ? モビホHV7CXでは、8が、55で安定して入感しています。でも強いEsは、発生していません。ウオーキングの疲れのせいかスカイドアを立てる意欲が、湧きません。昼食を摂り30分のお昼寝とします。体も軽くなったので、スカイドアを立てる準備をします。

午前中は、晴れていたのにいつの間にか曇りとなりました。ワッチを開始するとアララ ? 何にも入りません。弱いEsもフェードアウトしたようです。ダイアルを回すと5の高知県移動運用局が、55で入感しています。QRP1Wながら51で、届いているようです。しばらくワッチすると福岡県脊振山(900m)に移動の局が、+10dbオーバー9で入感していますので、コールします。QSOが、成立してビームを北に向けてもらうと+30dbオーバー9と強力に受信できます。相手局は、自作のHB9CVとのことですが2エレながらも切れているようです。Esもオープンの気配が、ないのでスカイドアをたたむことにします。今日は、GWでの2局止まりでした。ウオーキングアマチュア無線移動運用で、楽しめた一日でした。