POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

昼のいこい

今日のNHK第一放送「昼のいこい」は、アマチュア無線家からのお便りで、始まりました。しばらく運用を休止されて、QSOパーティーに電信で参加されたとのことです。アマチュア無線局も減少して、普段は静かであるとのこと。けどQSOパーティーは、毎年参加されていて大賑わいだったようです。電信もしばらく聞く、打つを休止していたので、スムーズにQSOが出来なかったようです。そうですよね人間コンピューターで、符号を瞬時に変換する最高の「脳トレ」です。私も下手くそながら意識して、トレーニングに励んでいます。もうプロの世界では、使われていないモールス通信です。アマチュア無線局から無くなることは、ないと思います。そんな興味あるお便りが、「昼のいこい」で紹介され嬉しい限りです。素晴らしい昼休みでした。「ラジオッテ」いいね!

f:id:pochi-m:20220102045656j:plain


www.youtube.com

 

 

                 f:id:pochi-m:20220110173929j:plain