POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

寒中ウオーキング

寒くて移動運用でのアンテナ仮設もままならないので、身体が温まるウオーキングを実行しました。このところローカルエリアのコースが、気に入り国道沿いを50分程度歩いています。このコースは、いたるところに坂道があるのでフクラハギを鍛えるには申し分ありません。坂道は、筋力が付きます。寒中ウオーキングは、研究では記憶力が20%も強化することが判明しているという。寒いからとお部屋の中で、ぬくぬくと過ごさずに太陽光を浴びてセロトニンを上昇させることが、健康的な生活をおくれそうです。

さて、50分のウオーキングが終わりポストを覗くと総務省からのお便りが届いています。開封すると「アマチュア無線は仕事に使えません」との内容です。今更と言う気はしますが、違法局が増えているのでしょうか。アマチュア無線を知らない方から「どんな話をする ? 」と尋ねられたことがあります。興味が、無い方にどう説明すればいいのやらです。少しでも興味が、持てたらXHDATA D-808でアマチュア無線バンドを聞きその世界を覗いてみるのもお勧めです。あえてこのようなハガキが、届くのは違法局が増加している背景があるのではと思います。