POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

昼のいこい

今日のNHK「昼のいこい」のお便りは、アマチュア無線家の亡き友人から頂いたラジオが鳴らず修理しようと言う内容でした。おっ ! 思わず興味を引きラジオに耳を傾けます。私も最近伯母さんの数十年前のラジオの修理をしたからなおさら重なります。電源スイッチの補修で、無事ラジオも鳴ったようです。きっとその方も友人のラジオを大事にされ「昼のいこい」を聞くのが、楽しみとされるでしょう。「昼のいこい」は、1952年に始まり現在に至る長寿番組です。昔は、農業通信員からのお便りを(記憶にあります)紹介していたようですが、15年位前からリスナーからのお便りに代わっています。そのリスナーからのお便りを昼の弁当を食べながら聴くのを楽しみにしています。「昼のいこい」のテーマ曲もお便りのお話と良くマッチしています。何かのどかな心地良い時間が、過ごせます。番組も100年は、続くのではと思います。

 

 

 

                                                                    f:id:pochi-m:20210304182711j:plain