POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

復習Nano VNA-F

f:id:pochi-m:20210926201448j:plain

Nano VNA-Fの使い方を忘れないためにもせめて毎週週末起動することにします。今日は、デルタループを展開して昼食をとった後測定を楽しむことにしていたが、なんとアンテナ徹去の相談が持ち込まれました。福岡コンテストで2局と交信した後で、あったがなんと残念ことになりました。ふるさとを紹介する番組の撮影の為アンテナが、写り邪魔らしいのです。仕方なく応じることにします。場所を変えて、HV7CXの測定をしました。6,9~7,3MHzを測定範囲にしてみたところ7,080MHzあたりに共振点が、あります。各設定を熟知していませんので、これでいいのかな ? 測定終了後ウオーキング3Kmを実行しました。

.

 

f:id:pochi-m:20210926201431j:plain

Nano VNA-F は、まだ体で覚える域に達していないのです。その域には、使いこなすほかありません。バイクは、1カ月乗らなくてもちゃんとコントロールできます。ちょい乗りですが、買い物に出かけました。

                    f:id:pochi-m:20210901052249j:plain