POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

肝ガン予防にコーヒー

f:id:pochi-m:20210319055410j:plain

肝臓ガン予防にコーヒーをよく飲む人ほど、肝ガンになりにくいということが、「ほぼ確実」となっています。これは、ブラックコーヒーをよく飲む私にとっては嬉しい限りです。コーヒーをほとんど飲まない人と比べ、ほぼ毎日飲む人では肝ガンの発生率が約半分に減少して、1日の摂取量が増えるほど発生率が低下し1日5杯以上飲む人では肝ガンの発生率は4分の1にまで低下しているそうです。もうブラックコーヒーも愛飲して、25年程になります。昔は、ベルミーコーヒー、ジョージアコーヒーと甘いコーヒーしかなく止む無く飲んでいたが、20数年前から缶のブラックコーヒーも流通しだして店頭に並ぶと迷いなくブラックコーヒーをチョイスした。苦くて、飲めないと言う方もいたが私はその苦さが、心地良かった。お陰様で、いまだガンのガの字も寄せ付けない生活を送っている。どうしてコーヒーをよく飲んでいる人が肝ガンの発生率が低くなるのかは、実はまだよくわかっていないようです。肝ガンの抑制効果が、あるのは確かなようです。コーヒーをよく飲む人は、この恩恵に預かれるということですね。大好きなコーヒーを飲んでいるだけで、ガン予防になるなんてあまりにも素敵なお話です。二人に一人は、罹患するとされるガンは高齢者には大変なリスクです。これからも好きなアマチュア無線の趣味とブラックコーヒーで、ガンにならない生活習慣を身につけたいと思います。

                     f:id:pochi-m:20210304182451j:plain