POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

HF80CLと過ごす長い夜

f:id:pochi-m:20210129213012j:plain

今晩は、月夜です。夕食後買い物の後良く飛びそうな池の前からHF80CLで、3,531MHzのFT8を少しばかり運用しました。7MHzは、国内は完璧にスキツプしています。3,5MHzでは7エリアから6エリアまでデコードされています。後部搭載の12V X2 24V→13,8Vバッテリーで、運用と思ったらなんとバッテリー上がりです。5日間DC-DCコンバーターの待機電流で、ほぼ放電状態になり充電器がエラーを発する始末です。どうにか充電器のエラーを回避できました。仕方なくエンジンをかけて暖をとりながら車輛本体からの供給とします。時折このバッテリー上がりを生じさせるので、何か対策が必要です。CMが、休みの日に運用してスイッチの切り替えを忘れるのです。さて、FT8の運用ですが3WのQRPで4エリアとQSOできました。月夜なので足元も良く見えます。月夜の時の車中泊が、FBなのですがこの冷え込みでは意欲もなくなります。買い物がてらのプチ運用ですので、早々にQRTします。明日もどこぞへ移動運用に出かけようと思います。