POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今月の新着カード

今月は、国内局のみの到着です。リポート欄を見て気づいたのですが、FT8の運用において出力が、50W~200Wとみなさん大きいことです。QRPpを楽しむ私にとっては、国内QSOでそんなに必要かなと感じるのです。以前から海外とQSOされている局の電力は、いかほど ? と思うことはありました。50W以上みなさん出されているようです。出力より伝搬状況に左右されることが、大きいように思えます。それぞれの楽しみ方が、ありますので電力うんぬんにこだわりはありません。私は、小電力でいかにどれだけの遠距離とQSOできるかに楽しみを見つけることが、できました。