POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

良く飛ぶHV7CX

f:id:pochi-m:20200328195854j:plain

朝7時過ぎから国内のFT8をワッチしてみました。良く入感しています。7エリアからCQが出ているので、HV7CXと0.5Wでコールしました。応答有り-24で、1,200Km以上離れた7エリアへ届いています。海面反射の恩恵を受けたかと思える飛距離です。0.5Wでは、SSB,CWともに成立出来ないでしょう。FT8だから叶うQRP長距離QSOです。運用周波数が、7.074に表示されていますがセットミスです。正しくは国内周波数の7.041です。

f:id:pochi-m:20200328152351j:plain

寒の戻りで、今日は寒いです。弁当を持ち花見とします。

f:id:pochi-m:20200328152656j:plain

満開とそうでないものが、混在しています。寒さとコロナ対策で、園内は閑散としています。いつもなら家族連れで賑わうはずの桜の名所も今年は、仕方ありません。

f:id:pochi-m:20200328152732j:plain

今年は、ライトアップはないようです。

f:id:pochi-m:20200328152452j:plain

晴れていれば、言うこと無し。肌寒い中ウオーキングをしました。免疫力を高める為にも運動は大事です。

f:id:pochi-m:20200328152809j:plain

こんな広々としたグランドを借りて、1.9MHzのダイポールでも立てたらDXも夢じゃないだろうなと思いながら歩きます。

f:id:pochi-m:20200328153958j:plain

今日は、2020 CQ World-Wide WPXコンテストが、開催されていました。SSB 3月28 ~ 29日 開始 00:00 UTC 土曜日 終了  23:59 UTC 日曜日迄。ウオーキングの後UR59001~59005のQSOを楽しみました。21MHzで4局28MHzで1局です。信号は、弱いけど6,8の局が入感しています。そろそろ21MHz国内もオープンするかと思います。コンテストは、ダイアモンド製HV7CX + 10Wで参加しました。フロントを相手局方向に向けるべきです。いまどきのコンディションとしては、10W+モビホは良く健闘しています。車輛は、ボンディングを施工しています。ボンディングの効果かSWRは、少々高くても飛びます。明日は7MHzで、EU狙いの CQ World-Wide WPXコンテストを楽しみます。FB DX !  

                    f:id:pochi-m:20210105061446p:plain