POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ブルースカイに誘われて

 

f:id:pochi-m:20191228193018j:plain

寒いけど朝から快晴です。この季節こんな好天気を見逃す訳には、行かないといざ出陣です。目指すは、いつものA公園です。昼の準備の為CAPTAIN STAGに火がともります。

f:id:pochi-m:20191228193106j:plain

今日は、デルタループアンテナを上げました。おやおや季節外れの玄海ツツジが、咲いています。

f:id:pochi-m:20191228193135j:plain

咲くのが、三カ月は早いよ。

f:id:pochi-m:20191228193204j:plain

デルタループの底辺部分は1mほどの高さです。給電部10mHの正三角形タイプです。これでもこの地質で、SWR1.3と良好です。大地の影響を受けるので、移動場所によりSWRは変化します。いつもながらのQRP1Wで、3エリアとQSOが出来ました。UR59++MY47とまずまずの出だしです。FT8では、0.5Wで7エリアとQSOができました。信頼できる自作デルタループアンテナです。飛び受けともに言うことなしの一本です。

f:id:pochi-m:20191228193221j:plain

ふと7MHzデルタループで、エアーバンド聞いてみるとなんとなんと福岡コントロール118.9MHzの基地局が入ります。M3で、入感しています。条件が、いいはずのHV7CXは何も聞こえません。ふ~ん120MHz帯にも共振しているポイントがあるようです。これは新発見です。得した気分になれました。7MHzのQSOに飽きたらエアーバンドを聞く楽しみを見つけました。

www.youtube.com

発散 発散 うん そう聞こえるけど。気のせい ?今日もストレス解消 !! 

ニュースによるとイノシシが、住宅街に出没して3人に重軽傷を負わせたようです。このA公園もイノシシがいます。ワナが、仕掛けられています。後ろから突進されると人をも宙に浮くほどとか。以前は、イノシシの気配はありませんでしたが最近地面が、掘り起こされた跡が見受けられます。それで、車中泊の移動運用を控えています。安全第一です。