POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

防災グッズ



防災グッズとして、手回し式充電ラジオ、ライトを100円で買いました。所詮100円の代物期待は、していません。100円ならと思い遊び心で、リサイクル店で購入です。まずは、ライトからテストしましたら点灯しました。手回しをやめたらすぐに消灯します。試しに1分間手回しして充電できたかなと様子をみたところなんと消灯しました。どうやらこの100円手回し充電式ラジオは、電池が内臓されていないようです。いえ内臓は、されているようですが内臓電池が弱っているようです。常に手回しの必要が、あるようです。ラジオを試した所手回し中バリバリと発電機のノイズだらけで、とても実用性が有りません。機能的に使えそうなのは、ライトとサイレン位でした。それも常に手回しの必要が、ありそうです。やはり100円の価値感しかないようです。常備する手回し充電式ラジオとしては、5000円位の投資が必要のようです。