POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ヤフオクの流れ

以前利用したような気がするヤフオクで、久しぶりに買い物をしてみました。お目当ての物をポチリは、したもののいまいちシステムの流れが理解出来ませんでした。ヤフオクかんたん決済 ?てなんだ。調べていくとコンビニからも送金振り込みが、できるようです。私は、コンビニを選びました。二つの番号が、割り当てられるのでその番号を控えて支払機に立てばいいようです。その手続きをした後レジで、お金を支払い明細を頂く。一時間もすれば、「お支払い」の部分がONになります。その後は、出品者からの発送連絡アイコンがONになるのを待つことです。この部分が、ハラハラドキドキものです。お金は支払いしたものの一日たち二日たち うん ?まだ発送連絡なし大丈夫かいと心配が出てきます。発送連絡が、あれば品物の到着を待つ。到着したら受け取り連絡をする。この受け取り連絡をしないと出品者へお金が、入金されない仕組みです。なるほどね。利用しないとわかりません。今回のヤフオク利用で、システムが良く理解できました。これだと安心ですね。流れを理解できたので、次回はスムーズに利用できそうです。