POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2月は雨でスタート

朝から雨で、スタートの2月です。暖かくなる為の雨とポジティブに捉えます。この雨が、春を呼ぶ雨です。2月は、逃げるとのことわざ通りアッと言う間に終わりそうです。

昨日の夜は、ISS国際宇宙ステーションがMEL88度と大変近いところを通過しました。HV7CXで、437,8000MHzのダウンリンクを聞いてみました。モービルホイップなので、それなりの信号強度ですが、軌道サイトで衛星の動きを見ながら聞くのも楽しいものです。

さて気になるロングワイヤーアンテナ46m長の飛び受けですが、18MHz帯においては22,5m長とそう変わらぬ状況です。今朝は、1,8MHz帯のFT8でグリツドロケーターLM地域が受信できました。20Wで、コールするも応答無しです。安定して、デコードできました。やはり46m長の効果が、出ているのかと感じました。その日のコンデションによりますが、22,5m長のロングワイヤーアンテナでは体験できませんでした。

買い物から帰ると郵便局の不在票が、ポストに投函されています。JARLからですが、何が届いたのだろうかと思い今なら在宅していますと連絡を入れました。しばらくすると郵パックでのQSLカードが、届きました。手にするカードは、去年の1~3月に交信したものでした。転送の遅れが、発生しているようですが気長に待つことにします。