POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ダミーロードで遊ぶFT-991AM

増設の申請中なので、「審査終了」の連絡があるまでは発射できません。待つ間ダミーロードで、各種設定を済ませることにします。各バンド毎に細かい設定が、出来るようです。その設定は、メモリーされますので次回呼び出し時すぐさま自分の好みで、運用できます。

 

到着から約一週間使ってみた感想を書いてみます。

 

① コンパクトで、あるが重い印象です。

② DCケーブルは、何故プラスとマイナスが別々なんだろう。取り扱いが、しづらい。

  1本化にしてもらうと移動運用の際は、大変楽です。発熱対策なのでしょうか ?

③ 明るいところでは、画面が良く見えない。拡大鏡が、必要。

④ 操作性は、悪くないがメインダイアル付近のボタンに触れて思わぬ操作が、行われ   ることがある。

⑤ メニューモードの1~153番までの設定は、取説にも詳しく書かれているので、大変助かります。

⑥ 受信音量と音質も良好である。10m離れた場所で、聞いても音の通りが、いいようです。よく聞こえ了解できる。

⑦ 最小電力を1Wまでに下げて、欲しい。

⑧ メインダイアルは、軽くて使いやすい。重くもできるが、初期のままで使います。軽い分LOCKは、必要。

⑨ スペクトルスコープとウオーターフォールについては、特に不満はない。二次的なもので、視覚を楽しむことが大きい。スペクトルスコープの情報を元にダイアルを回せるのは、ハイバンドとVU帯かと思える。

⑩ デルタループを接続して、聴いたところ受信感度もいいと思います。

⑪ エアーバンドでのスキャン機能。信号が、切れると次のCHに移行するようできないものか ?

 

今朝わかったのですが、夜間運用には都合のいい各操作ボタンが点灯することです。これだと押し間違えを最小にできる。まだまだわからいことは、多いのですがこの準備期間を利用して多くのことを得たいものです。