POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

追っ立てました


昨日調整した自作デルタループアンテナを自宅の庭先に追っ立てました。先ずは、立てることが出来るか周囲状況の確認からです。移動先で、いつもやっている歩幅を1mにして20mのエレメントが展開できるかの確認をしました。移動先でも周囲状況を見る目が、必要です。想像力を試せます。頭の中で、アンテナが立っている情景をイメージするのです。おっ !出来る。伸縮ポールを伸ばし継ぎ目にテープを巻いていきます。

周囲の障害物か大地の静電容量の影響でしょうか昨日ベストであった7MHz SWRがなんと2,0です。エレメントを短くして、最良点を見つけます。何度かトライするも1,5以下に落ち込みません。仕方なくこれで運用しました。あいにくコンディションは、BFです。7MHz SSBで、1局 10MHz SWR 4,5 なるも強引にCWでON AIR  OUT1W 関東エリアとQSO出来ました。


自宅に展開したデルタループアンテナの使用感ですが、やはり外来ノイズが多い印象です。移動運用に限ります。初めて自宅の庭先にデルタループアンテナを展開しました。問題なく使えそうです。