POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-706MKⅡGM

常用のIC-706MKⅡGMの電源を今朝ONにしたらロックして、操作不能に陥りました。電源も切れない。夏の時期に時折発生するCPU暴走と思われます。ダッシュボードの上に配置しているので、フロントガラス越に陽がガンガンに照り付けます。外装パネルは、触れない…

今日の夕焼け

19:40撮影。 www.youtube.com

Elegoo UNO R3

Arduino UNO互換品のElegoo UNO R3 スターターキット並行輸入品を注文しました。Arduinoを検索する過程で、Elegoo UNO R3のタイムセールをアマゾンで発見し通常3,899Kの所「3,314K」でしたのでポチッとワンクリックです。小学生でもプログラミングするご時世…

今日は、アマチュア無線の日

おっと ! ! 忘れては、いけない。 今日は、アマチュア無線の日です。第二次世界大戦の後にアマチュア無線の再開が決定し、その後、アマチュア局の予備免許が昭和27年7月29日に交付されたことを記念して制定されました。 開局の当初は、FDAM3で楽しみました。

Arduino操作体験

市の広報誌にArduino(アルドゥイーノ)の基本的な仕組みや可能性を学ぶイベントが、開催される案内が書かれています。プログラミング初心者の方でも体験できるとのことで、興味があるので問い合わせをしました。「親子で楽しむ夏休みものづくり教室」で、小…

今日も暑い

朝05:20まだ西の空にお月さんが、見えます。今日も暑い一日の始まりです。 販促品の保冷バッグです。 知恵を出せば、いつも仕事の合間に冷たいコーヒーが待っている。 CMが、終わりアマチュア農家の菜園を見渡します。スイカにカボチャもこの暑さで、枯れて…

CQ ham radio 8月号

タイトル「夏の電波伝搬を楽しむ !」に惹かれて8月号を購入しました。やはり夏じゃないと楽しめないVHF,UHFですから暑くても好ロケーションを探して移動運用が、楽しそうです。サブタイトルは、「夏の6mバンド」等すべての項目に夏が付加されています。夏を…

福岡ATIS

今日も朝から暑く気分転換に福岡ATISを聞く為に内山峠に移動しました。北東の風が強くポールが、しなります。風で、方位がずれてしまいます。コンディションは、良くない状況です。HV7CXで、51の強度5ele YAGIで57です。この山まで移動しないと明瞭に聞くこ…

熱く燃えた !!

連休2日目も家廻りの草取りに精をだしました。日が、上がると作業も困難になりますので朝6時からポチリポチリと丹念に根から取り払います。今日は、色々と作業が待ち構えています。 10時になり日射しも強くなり草取りを断念します。次の作業は、クーラー修理…

ARISSスクールコンタクト

友人からARISSスクールコンタクトが、18時過ぎに開始されるとの連絡を受け受信に挑戦することにしました。アマチュア無線の資格を持ち国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の宇宙飛行士と、子供達が交信を行うプロジェクト「ARISSスクールコンタクト」。2021…

お盆の準備

株を分けて頂いて二年目を迎える蓮の花が、咲き始めました。8月15日のお盆にタイミングよく開花しそうです。この連休を利用して、家廻りの清掃活動の予定です。 えっ ! わずか2日間で、開花してしまいました。7月24日朝太陽が、ガンガン当たる玄関前で開花確…

のび太子づる

追肥をした後肥料が、効いたのかツルの伸びが元気よくなり場外の庭木に届きました。このままでは、空中栽培となりそうです。子ツルもあえて地面に戻すことなく自然任せで、実をつけさせようと思います。スイカの「わがまま」を受け入れます。大きくなりそう…

ゴキブリ退治

ゴキブリ退治には、圧倒的なシェアを誇るアース製薬の「ごきぶりホイホイ」が家庭では多く使われています。 改良が、積み重ねられ今は六代目の「ごきぶりホイホイ」です。我が家も常備していますが、今年は捕獲数が激減しています。何か異変が ? 。そうでも…

朝焼け

定時の4時に起きて、無線用のバッテリー充電をする為玄関ドアを開けるとなんと綺麗なグラデーションの朝焼けが、見えます。この今を見逃したら3分5分後には、もうこの光景は見ることができません。朝焼けで雨夕焼けで晴れ。(レンズに異物付着あり05:20撮影…

今日のEs 0718(50MHz)

暑い夏で、ないと撮れない写真だってあるさ。 ボランティア活動終了後車内で、4時間過ごしました。フロントドア左右90度開けての汗ダクダクでのオペレーションです。時折の涼風が、心地良く感じます。昼食後13時からの運用です。1,2,3,7,8エリアがオープンし…

ボランティア活動0718

今日は、月一度の定例ボランティア活動に10時から12時まで参加しました。玄海ツツジを誤って伐裁防止の竹の杭作りです。 二時間の作業で、数百本を割りました。作業分担が、ありまして竹を70センチに切断する人竹を割る人竹の先を尖らせる人と流れ作業で行い…

日本海まっしぐら

7月17日土曜日50MHzのEsもオープンしているので、海上伝搬が期待できる公園に移動しました。 日本海直行の好ロケーションです。 高さは、ないが平地でも熊本の局がかすかに聞こえています。障害物一つない飛ばすには、良い公園です。 Esで、数局QSOしたもの…

スイカは収穫直後から鮮度が低下

調べるとスイカは収穫直後から鮮度が低下するようです。じゃ~早く食べるのが、一番と「朝活」の作業として昨日収穫したスイカに刃を入れます。バリッバリッと心地良い響きとともに中身とご対面。お~いいじゃん !! 色合いも熟した感じです。 これは、市販品…

速報 !! 5,3Kgスイカ収穫

梅雨明けを待ってから収穫予定のスイカを先程収穫しました。ズッシリと重量感あり。どうする ?と迷いながらもカラス、イノシシにつつかれる前に思い切りツルを切断です。 2日間ほど保存して熟したスイカに仕上げようと思います。スーパーでも2,000円以上の…

FDコンテスト

2021年8月7日(土)21:00から8日(日)15:00(JST)まで第64回フィールドデーコンテストが、開催されます。暑くもありますが、参加の予定です。参加を楽しむ程度の技量しかありません。

継続

1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に.............と はてなブログから過去の記事を振り返ってみませんかの案内が、届きました。時折は、過去の記事も読みますが、えっ ! もう二年たったと一年一年の過ぎるのが、早く感じ…

期待できそう 紅あずま

紅あずまの生育が、順調です。重要な除草作業も終わり芋の葉で、ぎっしりです。 葉も大きい。まさか ? 葉ぶりはいいがツルボケて、ことないよね。 例年より勢いが、いいと感じるのです。秋の収穫祭には、掘りごたえがあるほど沢山実を付けてもらいたいもので…

7月13日梅雨明け

九州北部と中国地方が、梅雨明けしました。平年より6日早く去年より17日も早いようです。今日は、セミの鳴き声も確認できました。厳しい暑さに負けないよう体調管理が、重要となります。

7月13日の朝活

今朝は、花数が少なくなったスイカの人工授粉を試してみました。人工授粉が、100%確実に実を結ぶとも思えないのですがオシベの花粉をメシベにチョンチョンとあてこすりました。経過観察をしてみます。 今朝採れたてのキュウリとトマトです。キュウリの植え場…

基台のナット緩み

アンテナの基台ナット緩みに困っています。モンキースパナで、締め付けるも走行中の振動で緩みます。ナットの厚みが、薄くモンキースパナがすべるのです。専用の工具が、ないものかと思うのです。製品として、あると思うのですが探しあてられません。以前は…

暑くても熱中できる趣味

暑さもなんのその7月11日(日曜日)50MHzのEs狙いで、移動運用しました。暑いなら知恵を出しなさいとばかりにシートを張り今だから楽しめる50MHzを運用しました。現地11時到着しすぐに10mHスカイドアを手際よく立てます。リグは、FT-847(新スプリアス対応済…

スイカ収穫時期

スイカの収穫を見計らう時期ですので、試しに小さいスイカを割ることにしました。一つの目安とて、ツルが枯れていることです。 大きくは、ないスイカです。実の詰まったスイカは、重量感があります。 割ると赤みを帯びていますが、完熟していないようです。…

今月の新着カード

今月の新着カードは、国内が大半でDXはカンボジアの1局のみと寂しいかぎりです。いつものようにカメラ撮影で、取り込んだ画像です。照明の映り込みが、気になります。ひょんと気づいたのが、プリンターのスキャナー機能を使えばどうよ ? こちらが、スキャナ…

七夕の福岡タワー

七夕の日に撮影した福岡タワーです。田舎に住んでも都会のセンスを忘れないこと。 天高く希望の灯りは、ともっているコロナ禍で沈んだ心もやがて終息という灯りを手にできるだろう。それまでの辛抱だ。上手くコロナと付き合おう ! !

ダーンタフ

先日ダーンタフへ穴あきソックスを送ったところ新しいソックスが、届きました。軍用ソックスが、品切れとのことで代替品が届きました。3足ワンセットのダーンタフバーモントです。履き心地は、いいようですが穴が開くまでの耐久性は、どうよ ?